So-net無料ブログ作成

北海道新幹線 ルート 人 物 食 浸透 全国







天日塩使用 津軽海峡無添加 300g ケース

天日塩使用 津軽海峡無添加 300g ケース
価格:2,216円(税込、送料別)












北海道新幹線 ルート    浸透 全国

かの1990年代初頭のバブル経済崩壊以来、整備新幹線にまつわる問題を振り返ってみれば、いろいろとあるもので...。

初めから賛成ありきでもなければ、初めから反対ありきでもない、沿線に長く暮らす人たちのためにも、長い目で見守る必要が...。


特に、2016(平成28)年が明ければ...。

青森と函館それぞれを起点とする沿線の人たちには、万感の想いでいっぱいに...。


とうのも、前年2015(平成27)年9月16日水曜日に、JR北海道とJR東日本による、北海道新幹線の新青森 - 新函館北斗間開業正式発表から半年後...。

雪解け時期の近い3月26日土曜日、いよいよ晴れて暫定開業へ...。


あの2005(平成17)年5月22日日曜日着工開始以来、長年の紆余曲折を経て、新青森、奥津軽いまべつ、青函トンネルをくぐって、木古内、新函館北斗、とそれぞれの新駅も完成して...。

路線距離にして148.4km。



(長くてスミマセン...)


はじまりは、日本国有鉄道(国鉄)により青函航路(青函連絡船)が運航されてた当時の1950年代、朝鮮戦争によるものと見られる浮流機雷がしばしば津軽海峡に流入したこと。

特に、1954(昭和29)年9月26日、台風接近下に誤った気象判断によって出航し、暴風雨の中、函館港外で遭難した洞爺丸他4隻の事故(洞爺丸事故)など、航路の安全の脅かされる事態の相次いで発生したこと。

これらを受けて、太平洋戦争前からあった本州と北海道をトンネルで結ぶ構想が一気に具体化し、船舶輸送の代替手段として、長期間の工期と巨額の工費を費やしての建設に至ったこと。


1961(昭和36)年3月23日の着工開始以来、長年の工事の難攻と最新技術の発展などの一進一退による紆余曲折を経て、1983(昭和58)年1月27日の先進導坑貫通、1985(昭和60)年3月10日の本坑全貫通。

1987(昭和62)年4月1日の国鉄分割民営化に伴い、青函トンネル内の鉄道敷設部分を北海道旅客鉄道(JR北海道)が所有することになって、測定車と試験列車と試運転電車の運行を終えた11月、青函トンネル完成。


そして、1988(昭和63)年3月13日...。

JR北海道・海峡線の函館 - 木古内間から新たに新設の路線と、中小国、吉岡海底、JR東日本・津軽線の青森 - 中小国間から新たに新設の路線、津軽今別、竜飛海底、それぞれ開業によりJR津軽海峡線運行開始と同時に、青函連絡船廃止。



あれから、丸28年か...。


暫定開業当日は、青森から函館にかけての人たちで、賑わう光景が...。

それぞれの新駅開業とともに、それぞれの土地の食のありがたみが、深く広く浸透してくれたら...。



以上のような想いの強まりは、北は北海道・函館、南は九州・鹿児島、それぞれが新幹線の路線としてつながったことの大きさからなんだろうなあ。


折しも、2015(平成27)年7月3日金曜日発売の『フリーゲージ・トレインが運ぶ北海道の未来~北海道の新幹線を200%活用する~』(佐藤馨一・中添眞/柏艪舎)に目を通したこともあって、"フリーゲージ・トレイン"の広まりは、あり得るのかもしれない、といった期待感がふくらみかけていて...。


というのも、北海道新幹線開業後には、世界第2位の長大トンネル・青函トンネル[(全長)53.85km (海底部)23.30km]におけるJR在来線と貨物線の共同運行の流れに...。

(余談ながら、世界第1位として見込みとなるのは、全長57.091kmの鉄道トンネルとして建設中のスイスのゴッタルドベーストンネル)

青函トンネルにおける運行状況の把握が、試金石となって、フリーゲージ・トレインの活用可能な路線での運行の全国への広まり、人と物と食の円滑な流通の広まり、それぞれが現実のものになり得ることとなれば???



特に、地域活性化の要となる食に関しては...。


【北海道新幹線パッケージ 伊藤園 北海道とうきび茶(500ml) 24本セット】は、北海道産とうもろこし、玄米、黒豆、小豆をブレンドして、美味しい水による仕上げに...。


【期間限定 北海道新幹線パッケージ! 函館育ち ふっくりんこ 5kg】は、日本の航空会社の国内線ファーストクラス機内食採用の、冷めてもやわらかくい美味しさが...。


【北海道新幹線パッケージ 天日塩使用 十割糀の甘口赤粒みそ 津軽海峡 無添加 300g ケース】は、長期熟成(5ヶ月以上)の、国産大豆・国産米100%使用。

【北海道新幹線パッケージ 天日塩使用 十割糀の甘口白粒みそ 津軽海峡冬景色 無添加 300g ケース】は、国産大豆・国産米100%使用。

いずれも、津軽の天然水(梵珠百水)仕込み。


【奥津軽いのしし肉 ぼたん鍋セット ダブルサイズ(約6~8人前)】や【奥津軽いのしし肉 ぼたん鍋セット (約3~4人前)】は、飼育の難しさあって、2才以上の大人への生育は良くて50%。

その希少さゆえの柔らかな歯応えと極上の旨味を存分に堪能。


【北海道新幹線パッケージ いかめしセット いか森っ子めし 2尾入X3袋】は、北海道森町のそれぞれの家庭でつくられてきた郷土料理としての、長く愛され続けている伝統の味わいに...。


【木古内天然昆布 100g】は、職人により丹精込めてつくり上げられた新鮮さが...。


以上の食に込められた想いとともに、沿線のあらゆる人たちと観光客それぞれが親しみを持ってくれて、少しずつ日本全国に、ゆくゆくは世界に浸透してくれたら...。



ただ、失礼ながら、この度の暫定開業以降が気になってしまうもので...。


新函館北斗から札幌までは、当初2019(平成31)年度までの完成を目指していたものの、新八雲(仮称)・長万部・倶知安・新小樽(仮称)・札幌までの路線の7割以上がトンネル。

加えて、あの上越新幹線や東北新幹線や北陸新幹線と同じようなスプリンクラー設置ともなれば、巨額の費用が...。


2015(平成27)年1月時点で、2031(平成43)年春開業予定。

新青森から札幌までの路線距離は、360.3km。


先行きへの明るい希望を自然と抱かせて、前へ進める人たちの増えてくれることを、祈りたいもの。



まずは、玄関口となる新青森から新函館北斗までの沿線の人たちに...。


続いて、八雲、長万部、倶知安、小樽、札幌の沿線の人たちに...。


ゆくゆくは北海道全体に...。


遠い将来には九州全体に...。


新幹線を通して人と物と食のありがたみが浸透することを祈って...。

タグ:観光 スイス 九州 日本 新幹線 自然 伝統 美味 津軽海峡冬景色 北海道 札幌 地域 希望 セット 未来 JR 全国 開始 美味しい 完成 1950年代 安全 ルート 小樽 開業 JR東日本 JR北海道 鹿児島 100% 函館 廃止 伊藤園 トンネル 郷土料理 青森 問題 倶知安 予定 天然水 運行 台風 暴風雨 国鉄 発売 路線 津軽 青函連絡船 地域活性化 活用 周辺 2016年 距離 味わい 朝鮮戦争 使用 青函トンネル 津軽海峡 長万部 国産大豆 活性化 貫通 流入 着工 ぼたん鍋 北海道新幹線 停車駅 浸透 長期熟成 洞爺丸事故 ふっくりんこ 青函航路 美味しく 国産米 美味しさ 1987年4月1日 木古内 運航 暫定開業 暫定 航行 新青森 津軽海峡線 全長 天日塩 ゴッタルドベーストンネル 日本国有鉄道 仮称 運行開始 北海道 観光 世界第2位 路線距離 国鉄分割民営化 美味しき 新函館北斗 平成28年 開業予定 カニ 越前かに ズワイガニ ますよね カニ 越前かに カニ 越前かに ますよね カニ 越前かに ズワイガニ ますよね 若狭のさかな屋さん 金沢 香箱ガニ 金沢 香箱ガニ かないわ水産 香箱ガニ 金沢 香箱ガニ 金沢 かないわ水産 活発送 ボイル発送 香箱ガニ 金沢 かないわ水産 塩イクラ 醤油イクラ 塩イクラ 醤油イクラ 北海道産 塩イクラ 醤油イクラ 北海道産 最高級 塩イクラ 醤油イクラ 北海道産 最高級 いくら丼 ぼたん鍋セット 世界第1位 7割以上 昭和62年4月1日 2015年7月3日金曜日 平成27年7月3日金曜日 北海道新幹線 ルート 活用 食 北海道新幹線 ルート 北海道新幹線 活用 北海道新幹線 食 北海道新幹線 ルート 活用 北海道新幹線 ルート 食 北海道新幹線 活用 食 北海道新幹線 ルート 青森 函館 活用 食 北海道新幹線 ルート 青森 函館 北海道新幹線 ルート 青森 北海道新幹線 ルート 函館 北海道新幹線 ルート 青森 活用 北海道新幹線 ルート 函館 活用 北海道新幹線 ルート 青森 函館 活用 北海道新幹線 ルート 青森 食 北海道新幹線 ルート 函館 食 北海道新幹線 ルート 青森 函館 食 北海道新幹線 ルート 観光 活用 食 北海道新幹線 観光 北海道新幹線 ルート 観光 北海道新幹線 ルート 観光 活用 北海道新幹線 ルート 観光 食 北海道新幹線 ルート 駅 北海道新幹線 駅 北海道新幹線 停車駅 北海道新幹線 ルート 駅 活用 食 北海道新幹線 ルート 駅 活用 北海道新幹線 ルート 駅 食 北海道新幹線 ルート 駅 活用 観光 食 北海道新幹線 ルート 駅 活用 観光 北海道新幹線 ルート 青森 函館 周辺 地域活性化 北海道新幹線 ルート 地域活性化 北海道新幹線 ルート 周辺 北海道新幹線 ルート 周辺 地域活性化 北海道新幹線 ルート 青森 周辺 地域活性化 北海道新幹線 ルート 函館 周辺 地域活性化 北海道新幹線 ルート 新青森 奥津軽いまべつ 木古内 新函館北斗 周辺 観光 食 北海道新幹線 ルート 周辺 観光 食 奥津軽いまべつ 北海道新幹線 ルート 人 物 食 浸透 全国 北海道新幹線 ルート 人 浸透 北海道新幹線 ルート 人 北海道新幹線 ルート 物 北海道新幹線 ルート 人 物 食 北海道新幹線 ルート 物 浸透 北海道新幹線 ルート 食 浸透 北海道新幹線 ルート 人 物 食 浸透 北海道新幹線 ルート 人 全国 北海道新幹線 ルート 物 全国 北海道新幹線 ルート 食 全国 北海道新幹線 ルート 人 物 食 全国 北海道新幹線 ルート 人 浸透 全国 北海道新幹線 ルート 物 浸透 全国 北海道新幹線 ルート 食 浸透 全国 3月26日土曜日 2016年3月26日土曜日 平成28年3月26日土曜日 2005年5月22日日曜日 平成17年5月22日日曜日 着工開始 148.4km 浮流機雷 1954年9月26日 昭和29年9月26日 1961年3月23日 昭和36年3月23日 1983年1月27日 昭和58年1月27日 先進導坑貫通 先進導坑 1985年3月10日 昭和60年3月10日 本坑全貫通 本坑 全貫通 青函トンネル完成 1987年11月 昭和62年11月 1988年3月13日 昭和63年3月13日 JR津軽海峡線 青函連絡船廃止 丸28年 フリーゲージ・トレインが運ぶ北海道の未来~北海道の新幹線を200%活用する~ フリーゲージ・トレイン 佐藤馨一 中添眞 柏艪舎 長大トンネル 海底部 23.30km 全長57.091km 57.091km 北海道・函館 九州・鹿児島 北海道新幹線パッケージ 伊藤園 北海道とうきび茶(500ml) 24本セット 北海道新幹線パッケージ 北海道とうきび茶 期間限定 北海道新幹線パッケージ! 函館育ち ふっくりんこ5kg 函館育ち ふっくりんこ 期間限定 北海道新幹線パッケージ! 函館育ち ふっくりんこ 5kg 北海道新幹線パッケージ 天日塩使用 十割糀の甘口赤粒み 津軽海峡 無添加 300g ケース 北海道新幹線パッケージ 天日塩使用 十割糀の甘口赤粒みそ 津軽海峡 無添加 300g ケース 甘口赤粒みそ 甘口白粒みそ 北海道新幹線パッケージ 天日塩使用 十割糀の甘口白粒みそ 津軽海峡冬景色 無添加 300g ケース 十割糀 国産大豆・国産米100%使用 津軽の天然水(梵珠百水) 津軽の天然水 梵珠百水 奥津軽いのしし肉 ぼたん鍋セット ダブルサイズ(約6~8人前) 奥津軽いのしし肉 ぼたん鍋セット 奥津軽いのしし肉 北海道新幹線パッケージ いかめしセット いか森っ子めし 2尾入X3袋 いかめしセット いか森っ子めし いか森っ子めし いかめしセット 木古内天然昆布 100g 木古内天然昆布 電溶 2031年春 平成43年春 360.3km 新八雲(仮称) 新八雲 新小樽(仮称) 新小樽 長期熟成(5ヶ月以上) 5ヶ月以上 53.85km 整備新幹線 並行在来線 考察 整備新幹線 並行在来線 考察 地域活性化 整備新幹線 並行在来線 考察 真保裕一 ローカル線で行こう! 整備新幹線 並行在来線 考察 本 DVD 整備新幹線 並行在来線 北の鉄路 ローカル線で行こう! 整備新幹線 並行在来線 北の鉄路 ローカル線 整備新幹線 並行在来線 北の鉄路 DVD ローカル線で行こう! 本 整備新幹線 並行在来線 北の鉄路 変化の瞬間 ローカル線で行こう! 整備新幹線 並行在来線 整備新幹線 並行在来線 考察 真保裕一 ローカル線 整備新幹線 並行在来線 考察 本 整備新幹線 並行在来線 考察 DVD
2016-01-01 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 羽ばたけ高く、羽ばたけ強く All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます